最後のレポート提出になる、か!? | 清明
FC2ブログ

最後のレポート提出になる、か!?

 先日、日本科学史のレポートを再提出しました。
 日本法制史の再提出はなんとか受かったので、これが最後のレポート提出になるといいのですが……。

 休みの日に丸一日かけて、先生の指示代名詞が多すぎる、一文が長い、などを意識して2設題書き直し。指示代名詞については、見直してみると確かに使いすぎだったかも知れず、もしかすると無意識に字数稼ぎをしているのかも知れません(苦笑)今回は指示代名詞を徹底的に使わないようにしてみました。
 2400字ギリギリにして出すように、という指示もあったので、それに従い書き足しもしましたが、いい感じに直せたかどうか、ちょっと自信がありません(^_^;)
 とにかく、よい結果を待つばかりです。

 一方で、卒論もいよいよ本腰を入れます(遅い……?)今日も卒論に使う資料の整理や調べ物をしてました。とうとう、長いこと探していた海外資料を日本にいながらにして見つけられて、本当にうれしかったです。
 卒論本文に取りかかる前に、卒論の書き方的な本を1冊読んでおこうかなと思ったりもしています。確か大学から勧められたはずの『論文の教室』(これは確かによいです)の他に、オススメの本があったらぜひ教えて下さい! 
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示