4月の単修は3科目! | 清明
FC2ブログ

4月の単修は3科目!

 今日の単修受けられた方、お疲れさまでした。
 今年度初の単修は、通教入って以来2度目の3科目受験でした。去年はレポート提出のタイミングの問題で、4月と10月の2度しか単修を受けてませんでした。久々の単修、しかも3科目。頑張ったつもりですが、さすがに3科目とも一発合格は難しそうです……(苦笑)

 今回は、一度問題を見てから手をつける順番を考えて、あせらず制限時間ギリギリまで粘るつもりで取り組みました。実際にすべて終えて退室したのは、12時半前後だったと思います。
 日本中世史は、1問まったく勉強してなかったところから出たので、勉強したばかりだった問題との解答の質量にギャップがありすぎて、ひどいありさまです……(苦笑)
 日本美術史は、それなりに書けたけどちゃんとノートにまとめていなかったところから出たので、はたしてどれほど正しいことを書けているのやら、という感じです。
 そしてフランス語。一番勉強したのはフランス語のはずなのに、動詞の活用とかが全然頭に入ってない! がく然。驚いたのは、単語を書く問題で、これまでにはなかったヒント的なものがあらかじめ書いてあったこと。これには助けられました。
 
 今回はフランス語がぼろぼろだったので、よくて2勝1敗といったところでしょうか。日本中世史も、2問目の解答がひどすぎて、たとえ1問目がよくても、合格するとは思えない……(^_^;)
 すでに5月の単修も申し込みはしているので、1つでもいいから合格していることを祈るばかりです。

 さて次は、落ち続けている中国思想史のレポートと、あとぼちぼち日本法制史のテキスト読みに取りかかりたいと思います。
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示