通教の進捗 | 清明
FC2ブログ

通教の進捗

 最近の通教の進捗は、一喜一憂という感じです。いや一応、喜の方が多いかも?

 まず、9月に提出していた「中国思想史」の設題2再提出ですが、不合格でした……。再々提出になるのは初めてで、「ぎゃあなんで!? なんでなのか分からない!」と若干取り乱しました(笑)
 講評は、内容が前回と同じで微修正にとどまっている、前回の講評を参考に全体的に書き直して下さい、というもの。確かに大枠は変わってないですが、いろいろつけ足したつもりだったのに……。要するに構成からなにからガラッと変えろということなんでしょうが、もうどこをどう直したらいいのか分からないので、これはしばらく放っておくことにしました(苦笑)もう単修も受かっているので、期限内にレポート合格できればいいやということで……。

 そして10月に受けた「日本古代史」の単修は、Bですが無事一発合格でした。結果が早く出てくれたおかげで、11月の単修を受けに行かずに済みました(笑)
 新たに取りかかった「日本中世史」も、土日で頑張ってなんとか設題1のレポートを投函するまでにこぎつけました。早速設題2の参考文献を集めて、12月中にレポートを書き上げておきたいところ。「日本中世史」は設題1合格後、1ヶ月はおいて設題2提出となっているので、厳しいですね(^_^;)

 そして今、初めての秋スクに通っています。2度目の「歴史資料学(近代)」は、とにかく先生の引き出しが多いので面白いです。史料というものは常に「なぜ」を考えながら見るべき、という史料への向きあい方やくずし字の読み方など、とても勉強になっています。
 今のところ皆勤賞です。職場に人が増え、ほぼ定時で帰れるようになったので助かってます。ちょうど半分ぐらい、今後も楽しみに通います(^_^)
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示