通教の近況。 | 清明
FC2ブログ

通教の近況。

 本日、12月単修受けてきました。受けた方、お疲れさまでした。
 今回は、教室の都合か受ける人が少なかったのか、いつもだいたい3階の教室が多いところ、1科目受験は2階の教室で、文学部と法学部が一緒でした。私は今年、今のところ単修皆勤賞です(苦笑)レポート、単修ともにスムーズに行かず、前にも書きましたがなんとなんと、もう12月だというのに、取得単位ゼロというていたらくです……。

 今回、試験問題見た瞬間に「やった! 三国志の知識も動員できる!」と思ったのですが、案外忘れていてあやふやだったので無理はしませんでした。というわけで、当初自分で思ったほどにはうまく書けず……。Cでもいいからとにかく受かっていて欲しいです(^_^;)

 メディアスクの中間レポも結果が出てました。Aでした。てか先生、あんな内容でAでいいんですか!? という感じです(苦笑)コメントがなかったのはちょっとさみしかったですねえ。週末に少なくても1回分は講義を視聴するようにしようと思っていたのですが、なんだかんだ予定があって思うように行かず、今後頑張って消化しないといけません。レポート試験の課題もそろそろ発表になりますしね。

 単位取得に多少の不安もありつつ、一方で卒論の準備も進めています。1月に鹿児島に行くことにしたので、それにあわせて黎明館に資料閲覧の申請を出しました。卒論のテーマに据える以前から長年見てみたいと思っていた資料に、念願叶って対面できそうです。本当に楽しみ&身が引き締まる思いです。
 とはいえ私はくずし字が読めるわけではないので、いったいどれほどの成果を上げられるものやら、とにかく鹿児島行きまでにこれまでの調査結果の整理など、下準備だけはしっかりしたいと思っています。鹿児島に行くのは、たぶん7回か8回目ぐらいですが、まだまだ行ってない所が鹿児島市内にもたくさん! 日置市の「薩長同盟と小松帯刀」にも行きます。てかこれがメインイベント。いや~楽しみです!

 卒論1次指導の有効期限も実質あと2年ちょっと。無事卒業できるよう、再提出になってしまったレポートもなるべく早く片づけ、今年度中にあと1科目分はレポート書き上げたいものですが、さてどうなりますか。粛々とやるしかないですね。
 なんだか最近妙にバタバタしていて、佐倉の大久保展の講演会を聞きに行った感想とか、その次の日に行った史学会のことなども、すっかり書くタイミングを逸してしまいました(^_^;)

 忙しくなる年末、身体に気をつけて頑張りましょう!
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示