レポートとか単修とか。 | 清明
FC2ブログ

レポートとか単修とか。

 11月の単修受けた方、お疲れさまでした。
 私は「中国思想史」1科目受験でしたが、前漢と後漢を完全に間違えた! 書いてる間もあれこれは前漢のことでは?? と思いつつ。そして案の定、終了後テキストを見たら……(苦笑)というわけで、早速12月の単修も受験手続き済です。

 「中国思想史」の2本目のレポートは、9月の締め切りギリギリに出したので間に合わず、10月に回されてしまったのですが、これまた不合格で、しかもよりによって単修の前日に戻ってきました(^_^;)
 さすがに心が折れかねないので、単修終わって帰宅してから講評を見ました。要約すると、「そつなくまとまってますが、掘り下げが足りないので全体的に書き直し」とのこと。そつなくまとまってるだけじゃダメなんだよ! 厳しいね人生って!(苦笑)

 単修受験後、図書館にこれまた不合格を食らった「地方史学」の参考文献を借りに行きました。待ちあわせしていたらしき、ナイスミドルなおじさま二人が、「ヤマが当たったんだよ~」とか楽しげに話してたので、ああいいなあとなんだかほっこり。借りようとした本が何冊か貸出中だったところを見ると、おそらくは私と同じように、講評で読むように指示された人がいたんでしょうね。
 ああみんな頑張ってるなあと思いつつも、近所の図書館にあるような本じゃないので、早く返して欲しいです(笑)

 今回は単修とメディアスクの中間レポートの提出期間がかぶっていたので、ちょっときつかったです。
 メディアスクのレポートは、金曜日に仕事を定時で上がれたのを幸い、なんとか書き上げ、土曜日に多少手直しして提出しました。しかしはたして、あんなんでよかったのかドキドキであります。メディアスクの受講自体も、なんだかんだでほぼ週末ごとに予定が入っているので、当初思ったほどには消化できずにいますが、12月には少し落ち着くはずなので、早めに受講を終えたいところ。

 今入っている予定というのも歴史絡みが多いので、どっぷりと歴史漬けな感じですが、うまくもろもろバランスを取って頑張っていきたいところです。この週末も歴史漬けです。また佐倉に行ってきます(^_^)
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示