今年はまだ1単位も取れていない! | 清明
FC2ブログ

今年はまだ1単位も取れていない!

 タイトルの通りです(汗)それなりに頑張っているつもりなのですが、今年はまだ1単位も取れていない! なのに、すでに秋が迫りつつあるという現実……。
 「地方史学」は単修は受かっているのですが、レポートが再提出に。「海外交渉史」は2回目の単修も案の定落ち、レポートも再提出。今は「中国思想史」の設題1を8月の締めきりにあわせて提出し、設題2の参考文献読みに取りかかっているところです。
 「中国思想史」のレポートが終わったら、前述の不合格レポートに取りかかり、とりあえず「地方史学」4単位を確保したいところ。

 今年は後期メディアスクも申しこんでまして、卒業には必須の「健康・スポーツ科学概論」を取りました。あとは、やはり必須のフランス語のスクをあと1単位取らねばならないので、それをどこで取るかが問題。早めに取っておかないと、レポート学習が遅くなって泣くことになってしまいますからね。

 学習ペースとしては、これまで同様、3月までに15~20単位ぐらいは取れるはずのペースなのですが、意外に「海外交渉史」で苦戦してます(苦笑)あせっても仕方ないので、1つ1つ粛々と頑張っていきたいと思います。
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント

海外交渉史
こんにちは。
海外交渉史はシンプルにテキストの内容…というより接続詞などの文書の校正をすれば合格します。というのも実経験ですが・・・。
参考文献を加味して書いても×だし、自分なりの解釈を盛り込んでも×もしくは△らしく…。もうほぼテキストの内容、解釈を書くだけでいいって感じでした。個人的には若干不服でしたが;

地方史学も友人が履修していました(修得済)が、なかなかハイレベルルなようですね。先生が真面目&丁寧と伺いました。合格目指してがんばってください!
レス遅れてすみません(汗)
こんにちは。
コメントありがとうございます。
すっかりコメントの承認とレスが遅れてしまってすみません(汗)

「海外交渉史」のレポート、私の場合朱印船貿易の方はほとんど参考文献に頼って書きましたが、改行や同じような表現が続くのを直せば、最高点を上げられると思います、というコメントでした。添削担当者、1人でしたっけ? 人それぞれなんでしょうか(苦笑)
あの教科は、なるべくテキスト重視にしたくても、テキスト自体が非常に分かりづらいと思うんですけどね(^_^;)参考文献にした専門書の方が、よっぽど分かりやすかったという……(笑)

いずれにせよ、合格目指して頑張ります!

管理者のみに表示