甲東祭に参加してきました。 | 清明
FC2ブログ

甲東祭に参加してきました。

 きのう、5/30に青山霊園の大久保利通の墓前で甲東祭が行われ、今年も参加してきました。
 今年は、初参加の薩摩仲間をお連れし、このブログがご縁で参加した方もいらして、うれしかったです。参加者の女子率を上げてしまいました(笑)

 今年はとにかく暑く(甲東祭は毎年暑い気もしますが……w)、日差しが厳しかったですね。黒いパンプスを履いてた足が暑いわじりじり焼けるわでした(^_^;)
 今年はいつもと違う神主さんとのことで、墓前に供えたお酒をいただくのは、私が参加するようになってから初めてでした。お酒を配って下さった方々が準備しておいた紙コップが風で飛んで、なごやかな笑いが起きたり、いつも通りのあたたかい雰囲気でした。

 とにかく暑かったため、慰霊祭後は近くのカフェに入って暑さをやり過ごし、涼しくなってから青山霊園散策をしましたが、風が気持ちよかったです。実は私今回、恥ずかしながら山本権兵衛のお墓に初めて行ったかも知れません(汗)それとも行ったけど覚えてないだけか、ともかく内心がく然としておりました。
 霊園散策後は、そのまま近くの居酒屋で飲み会。歴史トークなどを楽しんでいたら、あの地震。さすがに怖かったですが、混みあう店内で悲鳴などもなく、地震が収まるなりスマホで情報収集する我々。日本人、地震慣れしすぎですね(苦笑)

 薩摩藩英国留学生記念館のお土産などもいただき、久々の方々にもお会いできて、有意義な1日でした(^_^)
 
 
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示