卒論一次指導用紙返却。 | 清明
FC2ブログ

卒論一次指導用紙返却。

 きのう、大学から卒論の一次指導用紙が届きました。一次指導は、無事「許可」となりました~。
 正直、最近はレポートと試験の結果がいつ出るかとそればかり気にしていて、すっかり忘れておりました(苦笑)
 さっき「法政通信」を見たら、5月中旬返却となっていて、早いな! と思ったら、他の通教生ブロガーさんのところにもすでに届いているようで。

 指導教員は、私の狙い通りに近代史のI先生!! やった!
 厳しそうな先生ですが、以前受けたスクーリングがとてもよかったので、うれしかったです。テンション上がりました(笑)
 出したテーマが二つとも、おそらくI先生になるだろうなという内容だったとは言え、近代史は他にも先生がいるので、確定してほっとしました。

 ロのテーマは、テーマとしては面白いが特定の人物に絞ると史料的に難しいとのことで、私の本命だったイになりました。しかし、私はロのテーマを決める際、論文その他をいろいろ読んだだけで、肝心の使用する史料としてあげた本をあまり読んでいないので、それがまさにこのあたりが専門ドンピシャなI先生にはバレてそう(苦笑)
 指導書はPC打ちで用紙に貼りこまれ、一番下の署名が隠れてしまうほど、スペースいっぱいに書かれていました。卒論にする内容は昔から調べていて、それなりに深く調べているとは思うのですが、調べ散らかしている感じなので、先生の指導通りまずは研究史をまとめるべく、これまでに読んできたもろもろをノート取りつつ再読しなくては。

 というわけで、これで卒論に取り組めますが、私は来年の二次指導を目指しています。メインは卒業のための単位修得に置きつつ、ぼちぼち卒論もやっていきたいと思います。頑張ろう!
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント

卒論
ご無沙汰です。
卒論テーマが決まったのですね。
がんばって下さい。

寛永寺参拝で徳川パワーを充電したのはいいかもしれませんが、薩摩パワーとの相反で相殺にならないか心配です(笑)。
ご無沙汰してます。
桐野さん>
こちらこそ、ご無沙汰しております。
以前卒論の件では、コメントもいただきましてありがとうございました。
とうとうテーマも決まったので、地道に頑張りたいと思います。

確かに、私は根っからの薩摩側の人間なので、徳川パワーの充電はよろしくなかったかも知れません(笑)

管理者のみに表示