今年度初の単修受験。 | 清明
FC2ブログ

今年度初の単修受験。

 今日は今年度初の、単位修得試験を受けてきました。

 しかし、まさかの寝坊。かけたはずの目覚ましが鳴らず、起きたら9時過ぎ! 幸い、大学には電車1本で行けるので最低限の身支度だけして家を出て、無事集合時間になっている10時には間にあいました。いやはや危なかった!
 家を出てから、音楽聴いて気合いを入れようと思ったらウォークマンは充電切れ(苦笑)どうも最近ついてないなあ、今回も幸先よくないなあ、とよぎる試験への不安(^_^;)

 今年初の単修のせいか、受験者は多かったように思います。
 私は今回、地方史学1科目受験でした。それなりにノートもまとめ、何度もテキストを読みましたが、範囲が分からないのがつらいところ。しかしなんとか、答案表面の3分の2は埋めることができました。相変わらず、前々からの課題になっている「いつ」が折りこめなかったし、回答前半が設題とちょっとずれてる気がして、自己評価としてはよくてBかな~というところです(苦笑)
 まだレポートの合否も分かっていないので、どちらも無事通ってくれればいいのですが……。

 とりあえず、地方史学のことはいったん忘れて、ぼちぼち参考文献読みに入っていた海外交渉史のレポートに、本格的に取りかかりたいと思います。
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示