通教2年目の結果。 | 清明
FC2ブログ

通教2年目の結果。

 12月に受けていた単修及び再提出したレポートの結果が出ました。どちらも無事合格!
 まだ今年度は終わっていませんが、個人的にはいったん手元が片づいたので、また覚え書き的に通教2年目の結果をまとめたいと思います。

 ちなみに、1年目の結果⇒「通教1年目の結果(最終版)」

 さて、以下2年目の結果です。

★レポート学習+単修
東洋史概説 4単位(前年度に単修合格済、再提出レポート合格)
日本近世史 4単位(前年度にレポート合格済、単修合格)
西洋史概説 4単位
ロシア史Ⅱ 2単位(再提出レポート合格)

★スクーリング
史学演習(日本) 2単位
フランス語     1単位

 というわけで、2年目は合計で17単位。スクーリングは夏のみでした。
 こうして改めて振り返ってみると、ロシア史Ⅱは成績自体は今年度分ですが、レポートは前年度中に提出していたので、今年度新たに取り組んだのは西洋史概説のみということになります。我ながら驚愕。
 つまり、前年度からの積み残しの処理に明け暮れた1年だったわけです(苦笑)西洋史概説にもだいぶ時間かかりましたしね……。今年度からは、単位を取ることよりも、しっかり勉強することに重点を置くようにしたので、こうなるのは仕方ないとも言えますが、このペースだとさらに最低2年は卒業までにかかりますね(^_^;)
 
 今現在卒論の下準備中で、計画書も提出予定です。来年度は通常の勉強と並行して、卒論の準備もこつこつ進めて、自分自身納得のいく卒論を書き上げて卒業できるよう、頑張っていきたいと思います!
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント

再提出は大変だ!
こんにちは、そしてお疲れ様です。
フランス語の履修、私には到底真似できません《゚Д゚》

西洋史概説は本当に、面倒ってなくらい苦戦科目ですよね;
単位取るにはやるしかないのですがw

かいなさんも卒論に着手ですか、コツコツ参りましょう♪
厳しいですよね(苦笑)
ひなたさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
西洋史概説は本当に手強かったです(苦笑)

フランス語は、幕末明治に私の好きな人物達が渡欧して浴びた言葉だから、という理由でやっています(笑)が、こちらもなかなか大変ですね(^_^;)

ひなたさんも日々論文など読んでらっしゃるようで、刺激になります。お互い卒論頑張りましょう!

管理者のみに表示