思うようには行かないもんだな……。 | 清明
FC2ブログ

思うようには行かないもんだな……。

 「西洋史概説」のレポートを、11月の単修受けられるように出そうと思っていたものの、間に合わず。参考文献として5,6冊選んできて、ほぼ読み終えてまずは通史本を元にノートを作る、その途中でしばし放置になっています……。
 まったくなじみがなかった中世の叙任権闘争と違い、もう1つのレポートテーマのブルボン朝はちょっとは知っているので、参考文献もわりとすらすら読めるし、理解も早い気がします。

 結構がむしゃらだった1年目を反省して、ペースを落としてじっくり勉強するように切り替えたというのもありますが、人間なので計画が狂う要素がいろいろありますね(苦笑)思いがけない体調不良や急なアポや、どんなに頑張ろうとしてもどういうわけかやる気が出ないとか(苦笑)
 とは言え、風邪もよくなってきたし、ネットで合格だけは確認できていた「東洋史概説」の再提出レポートも戻ってきて、2設題ともにAをもらえたので、そろそろそれを弾みに頑張りたいところ。これで、今年度の取得単位は11となりました!
 このまま、今年度たいして単修を受けずに終わってしまうのもさみしいので、昨年度のように冬に本気出したいです(笑)
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示