夏スク2群無事終了! | 清明
FC2ブログ

夏スク2群無事終了!

 夏スク2群は今日が最終日。6日間連続で午前・午後両方の授業を取っていましたが、無事終わりました。

 「史学演習」の試験は、重要文化財を1つあげてそれについて答えなければいけない問題で、山ほどあるはずの重要文化財がどういうわけかまったく浮かばず、苦肉の策を弄しました(苦笑)でもそれ以外はまあまあ書けたと思うので、大丈夫かな? 
 私の興味のあるあたりにもろ当たっていたわけですが、もう少し深くやって欲しかったような気も。でも入門的な内容で網羅的にやるとなると、こうなるのは致し方ないかも。とにかくいろいろと参考文献が紹介され、実際に授業中に回して見せてくれるのはよかったですね。
 それにしても、とにかく授業の感想をよく書かせられましたw

 フランス語は、授業より試験が先。筆記テスト後、口頭で先生の前で言う問題に備えて少しテキストを見る時間があったので、間違いに気づいてありゃりゃ、って感じでしたが、それ以外はあんまり間違えてなかったと思いたい……。
 口頭の問題、いきなり当てられたので焦りましたが、なんとか間違えずスムーズに言えました。しかし、緊張していて、自分がどれを言ったのか覚えてません(汗)きのうさんざん勉強した(つもり)ので、ほとんど反射的、自動的に言ってました。
 他の人が答えている間、残りの人達は復習のプリントを解かされ、全授業を通して結構な数の問題を解いた気がします。最後にオールフランス語の入門的なビデオを見ましたが、まあまあそれなりに聞き取れたので、少しは身になったようです。そのビデオを見ての感想を書いている間にも、先生はさっきの筆記の間違いを直接本人に指摘していて、ひえーっ!(汗)
 フランス語は、忘れないように継続的に少しずつでも勉強していこうと思います。

 帰りは、無事夏スクを終えた自分へのプチご褒美で、神楽坂でかき氷食べて帰りました(^_^)
 さて、がっつり学生週間は終わって、また月曜日からは社会人としての生活がメイン、こつこつ独学生活に戻ります。頑張ろう!
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示