夏スク2群受講中。 | 清明
FC2ブログ

夏スク2群受講中。

 法政の夏スクは、現在2群の真っ最中、後半戦に入りました。
 私は今回、「史学演習(日本)」と「フランス語」を受けています。やっぱり外濠校舎は冷房効き過ぎで寒い……。女性は羽織る物を持って行くに越したことはありません。

 「史学演習」は、産業考古学をやっています。産業遺産とか近代遺産とか呼ばれている物が対象なので、大久保利通を調べている私にはまさにぴったりじゃん!というわけで、受けてみて正解でした。
 今日は見学会ということで、秋葉原~飯田橋に残り、現在も現役だったりする鉄道関連の施設を見に行きました。学校近くの近代遺産と言ったら、万世橋だろうなあとは思っていました。が、それ以外にも普段なにげに通っていた場所にも、明治から今に到るまで、補修されながら使い続けられている物が結構ありました。
 現役バリバリの物もある一方、秋葉原駅の昭和通り口から、神田川に続く直線は、今大部分が秋葉原公園になっていますが、それが貨物駅と神田川を結ぶ水路として名残をとどめており、よくよく見ると駅の高架も水路の真上に当たる部分のみ、橋になっていたり。分かって見ると面白い。


DSCN5895.jpg

 昌平橋から。装飾がきれいです。


DSCN5890.jpg


 これも、補修されてますが戦前から使われてるとか。別の場所でも、今ではアーチの下にお店が入っているので分かりにくくなってますが、よくよく見たら「なるほどね」となりました。
 とにかく暑かったけど、楽しかったです。

 そしてフランス語。基礎の基礎からやってます。先生は、ちゃきちゃきしてパワフルな女性の先生です。
 フランス語で数を1~20まで数える、という課題があったのですが、ちゃんと覚えたはずが緊張しすぎてボロボロでした……。詰めこみ式になるのは致し方なく、ついていくのは大変です(汗)年のせいか、確実に覚えは悪くなってます……。
 衝撃的だったのは、フランス語における数の数え方。80なんて、直訳すると20が4、ですよ! なかなか難しいですが、岩倉使節団も浴びたし、秋山好古も(たぶん)華麗に操った言葉! と思って頑張っています(笑) 

 2群もいよいよ残りあと2日、最後まで気合い入れて頑張ります!
関連記事




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

コメント


管理者のみに表示